定年

退職後、雇用保険から失業給付をもらうと年金はどうなるのか

失業給付(求職者給付)の種類 65歳までの基本手当と、65歳からの高年齢求職者給付金

60歳以降退職後、ハローワークに求職の申込みをして求職活動をする場合は、失業日数について、雇用保険からいわゆる「失業給付」(求職者給付)をもらえます。
(雇用保険からもらえる給付は非課税です。)

65歳になるまでに退職して失業している人がもらえる給付が「基本手当」で、
65歳になってから退職して失業している人がもらえる給付が「高年齢求職者給付金」です。

基本手当について

例えば、20年以上雇用保険に入って65歳未満の定年や自己都合で退職した場合なら、
基本手当がもらえる最高日数(所定給付日数)は150日です。

基本手当をもらう期間は原則として退職日の翌日から1年間です。
1年間の間に「所定給付日数」を限度として、「失業」していた日について「基本手当日額」が支給されます。

 

ただし、ハローワークで求職の申込みをした日から7日間は「待機」期間といい、基本手当をもらえません。
自己都合退職の場合はさらに3か月間も「給付制限」期間といって、基本手当をもらえない期間があります。定年退職者の場合は、給付制限期間はありません。

「基本手当日額」は、 退職前6か月の賃金(通勤手当などの手当や残業代を含み、ボーナスは含まない)の平均(注)にもとづく「賃金日額」×45%~80%相当額となるのが原則です。
(退職日に60歳以上65歳未満の場合。上限額・下限額あり)
(注)離職日以前6か月の賃金合計÷180

 

基本手当をもらう間65歳までにもらう年金は支給停止となる

基本手当をもらう間(注)は、特別支給の老齢厚生年金(や繰上げして65歳になるまでにもらっている老齢厚生年金)は全額支給停止となります。

 

(注)求職の申込みをした翌月から基本手当の受給期間満了月(または所定給付日数満了月)まで。
なお、自己都合退職で基本手当が給付制限を受けている間も年金はもらえませんが、基本手当受給後に精算され、後からその期間分の年金をもらえます。

ただ、例えば、60歳になった月に定年となり特別支給の老齢厚生年金を61歳以降からもらえる人が、定年後すぐに求職の申込みをした場合、基本手当をもらっている間に特別支給の老齢厚生年金をもらえる年齢にはなりません。

基本手当と65歳からの年金は、両方もらえる

 65歳になる直前(65歳になる誕生日の前々日以前)で退職し、65歳以降にハローワークに求職の申込みをして求職活動を行う場合も、「基本手当」がもらえます。

(注)自己都合退職となる場合は、3カ月間の給付制限があります。

 

 

(これらの場合)この場合、基本手当と65歳からの(65歳になる月の翌月分以降の)老齢厚生年金は両方もらえます。
 

65歳以降退職した場合の失業給付(高年齢求職者給付金)と65歳からの年金は両方もらえる

65歳以降(65歳になる誕生日の前日以降)退職し、ハローワークに求職の申込みをして求職活動を行う場合は、
雇用保険から「基本手当」ではなく「高年齢求職者給付金」が支給されます。(「基本手当」同様、待機や自己都合退職の給付制限があります。)

高年齢求職者給付金と年金は両方もらえます。

例えば、雇用保険に1年以上加入・65歳以上の人が退職した場合の高年齢求職者給付金の支給額は、基本手当日額×50日分です。(一時金として支給されます。)

 

高年齢求職者給付金の基本手当日額は、退職前6か月の賃金の平均にもとづく「賃金日額」×50~80%となるのが原則です。(上限額・下限額あり)

関連記事

  1. 企業年金

    令和6年の次回財政検証・令和7年の次回公的年金改正に向けて、議論が開始

    国民年金・厚生年金保険は、少子高齢化が続いても制度が持続的に維持される…

  2. 60歳からの働き方

    60歳以降も厚生年金・雇用保険に入って働くと、将来もらえる年金はどう変わるのか

    60歳定年後再雇用されて働く男性サラリーマンの事例で確認(年金試算・シ…

  3. 年金改正

    次期年金制度改正の基本的な考え方と今後の議論の大きな柱二つ

    8月27日に公表された財政検証結果を踏まえ、令和元年9月27日開催の第…

  4. 老齢厚生年金

    60歳定年をむかえるサラリーマンは年金をいつから(何歳から)もらえるのか

    はじめに サラリーマンの年金の基本形 「65歳までの年金」と「65歳か…

おすすめ記事

最新記事

  1. 令和5年度(2023年度)の全国健康保険協会(協会けんぽ)保…
  2. つみたてNISA 令和5年(2023年) よくある質問
  3. 個人事業主・フリーランスや小規模法人経営者が影響を受ける今後…
  4. 令和6年の次回財政検証・令和7年の次回公的年金改正に向けて、…
  5. 新設・拡充予定の雇用助成金と令和3年度会計検査院検査報告
  1. 60歳からの働き方

    年金の繰下げは得か損か?(老齢基礎年金・老齢厚生年金)
  2. 退職金・老後資金積立

    個人事業主・フリーランスの老後資金積立や投資の一般的な優先順位について
  3. 60歳からの働き方

    サラリーマン夫婦の年金 夫が定年を迎える際に知っておきたい妻の年金
  4. 60歳からの働き方

    定年を迎えるサラリーマンが企業年金について最低限知っておきたいこと
  5. 在職老齢年金

    政府の年金制度改革案の概要 在職老齢年金・繰下げ・厚生年金健康保険の適用拡大
PAGE TOP